コロナ リポート

ワクチン リポート

新型コロナ問題に関連するレポートは、見やすくするために要約しています。

MENU

2021-07-25から1日間の記事一覧

勝浦タンタンメン

勝浦タンタンメンは千葉県勝浦市の飲食店で提供されている地元のラーメンでラー油がたっぷり入った醤油ベースのスープです。 勝浦タンタンメンは海女や漁師が作業後に冷えた体を温めるメニューとして定着した。 基本は醤油ベースの中華麺のスープで具材はラ…

小田原系ラーメン

小田原系ラーメンは1930年頃に登場した神奈川県湯河原町発祥のラーメン店で豚骨醤油をベースにした平打ちで縮れた麺が特徴のラーメン店。「味の大西」を源流とする。 今日のランチは小田原系ラーメンで有名なお店pic.twitter.com/zqpnWALZ8d d — よしき@元整…

小田原系担々麺

小田原系担々麺は、1975年に神奈川県小田原市上曽我で誕生したラーメンで、挽き肉をベースにしたあんかけの濃厚な甘辛スープに、野菜、ニンニク、豆板醤を加えた担々麺が特徴のラーメンです。源流は中華四川。 現在小田原坦々麺と呼ばれているラーメンは、19…

荻窪ラーメン

荻窪ラーメンは、JR中央線荻窪駅周辺のラーメン店で提供されている東京ラーメンの一種です。 蕎麦屋から転業したこともあり、濃い色の醤油を使った濃い色のつゆと、鰹節や煮干しなど基本的な魚介類の和風出汁が特徴。鶏ガラや豚骨など、動物性のスープを出す…

家系ラーメン

家系ラーメンまたは横浜家系ラーメンは1974年創業の「吉村家」と同様に濃厚なとんこつ醤油系のラーメンを指す。 豚骨と鶏ガラのダシに醤油、太麺、鶏油、ほうれん草、チャーシュー、海苔をかけた「とんこつ醤油ベース」。一般的に、麺の硬さや油の量、味の濃…

アリランラーメン

アリランラーメン「八平の食堂」とは、千葉県長生郡長柄町山根にある、親族が経営するラーメン店。 玉ねぎをベースに、ニラ、ニンニク、豚肉、ネギなどを独自の手法で煮込んだピリ辛ラーメンです。名前の由来は峠にあること朝鮮半島の伝説的な「アリラン峠」…

油そば

油そばはスープなしのラーメンに似ています。 どんぶりの底にごま油または醤油だれラー油、酢などお好みの調味料を入れて麺に絡める温泉卵、刻み海苔、メンマ、チャーシュー、ネギが代表的な具材である。油脂、チーズ、マヨネーズ、天かす、ベビースターラー…