コロナ リポート

コロナ リポート

新型コロナ問題に関連するレポートは、見やすくするために要約しています。

MENU

2021-08-07から1日間の記事一覧

博多ラーメン

博多ラーメンとは主に福岡県福岡市で供きょうされているとんこつラーメンである。主に福岡のラーメン店や中華料理店、屋台などで供される。 味付けや色は店によって異なるが基本的には豚骨を中心とした乳白色のスープと極細麺が特徴。豚骨は強火で煮るので骨…

米沢ラーメン

米沢ラーメンは山形県米沢市を中心として提供されるご当地ラーメン。 細く縮れた麺と、あっさりとした醤油味のスープが特徴です。出汁は野菜や鶏ガラ煮干しなどを使う店が多い。 1920年代に米沢に住んでいた中国人が始めた中華そばの屋台が原型といわれてい…

山形ラーメン

山形ラーメンは山形県で発祥したご当地ラーメンの総称。 山形市本町 栄屋本店。山形ラーメン。牛肉と山菜がたっぷりトッピングされた贅沢な一品。牛肉のこくと山菜の食感が絶妙。冷やしラーメンで有名なお店だが、こちらのメニューもまた絶品。 pic.twitter.…

八戸ラーメン

八戸ラーメンは青森県八戸市で食べられているラーメン。 東北新幹線八戸駅延伸開業に伴い地元では70年以上の歴史を持つご当地ラーメンが2002年10月より市内の各店舗で販売されています。「八戸ラーメン」は八戸ラーメン協会の登録商標です。 南部地鶏と白銀…

天中華

天中華てんちゅうかは青森県津軽地方のご当地ラーメン。 五所川原に到着。少し遅いランチは亀乃家さんの天中華そば。外は暑いけど、やはりこれ。やさしい味のスープがお気に入り。#五所川原 #天中華 pic.twitter.com/5dWFLubaCX — sam(@THB787)Fri Aug 06 04…

津軽ラーメン

津軽ラーメンとは青森県津軽地方などのラーメン店で提供されている魚介類の出汁を用いたラーメンの一種。津軽そば煮干ラーメンですが、ここでは津軽ラーメンと表記しています。 日本のラーメンの起源は明治末期まで遡るといわれていますが青森のラーメンもと…

仙台ラーメン

仙台ラーメンは宮城県仙台市周辺で食べられているラーメンです。一般的にはあまり知られていませんが東北最大の歓楽街から独立して発展してきました。仙台では伊達政宗の時代から味噌が名物となっており味噌ラーメンも比較的多い。 仙台では古くから「らーめ…

白河ラーメン

白河ラーメンは福島県白河市を中心に食べられているラーメンの一種。いわゆる「ご当地ラーメン」の一つ。 豚骨や鶏ガラを中心とした醤油ベースの澄んだスープとスープに絡みやすい水分の多い太めの縮れ麺が特徴だが細縮れ麺を出す店もある。伝統的なスタイル…

十文字ラーメン

十文字ラーメンは秋田県横手市十文字地区で食べられているラーメンである。 出汁に煮干や鰹節を用いたあっさりとした醤油味の和風スープと、かんすいを一切使用していない独特の食感の細い縮れ麺が特徴である。具はチャーシュー、ネギ、メンマのほか麩や蒲鉾…

酒田ラーメン

酒田ラーメンは山形県酒田市周辺の北部庄内地方を発祥地とするラーメンとされる。 出汁には豚骨、鶏ガラ煮干し昆布を使用し自家製麺の割合が非常に高い。具はチャーシュー、メンマ、ネギが基本で透き通った醤油味のスープが特徴だが独自の個性が確立していな…

郡山ブラック

郡山ブラックは福島県郡山市で供されているご当地ラーメンの一種。 同じ福島県にある喜多方ラーメンや白河ラーメンと同じ醤油ラーメンですが、どちらもスープが澄んで色が薄いのに対し醤油は色が濃くスープが黒いのが特徴です。黒いスープのような見た目とは…

喜多方ラーメン

喜多方ラーメンは福島県喜多方市が発祥の地とされるご当地ラーメン。 2006年1月の市町村合併前から存在した旧喜多方市では人口37,000人以上あたりのラーメン店の数は約120店舗と人口比日本一であった。札幌ラーメン博多ラーメンと並び日本三大ラーメンの一つ…