幸福の世界

幸福の世界

新型コロナウイルスの感染が広がり、瞬く間に多くの命が失われ、日常生活が奪われた。人々は、激変する世界をどのようにとらえているのだろうか。

佐野ラーメン

佐野ラーメンは栃木県佐野市を中心に食べられているラーメンで関東地方の郷土ラーメンである。

佐野市の重要な食文化。

Today's lunch 20170829

麺は竹打ちで平打ち麺が特徴的。青竹の上に足を乗せ、その下に打ち粉の塊を入れ重しして生地を伸ばす。麺はコシがあり太さは中細麺、平麺などさまざま。佐野ラーメンの特徴として「竹打ち」があるが、竹打ちを再現した製麺機が登場しており全ての佐野ラーメンが手作りの竹打ちではない。

醤油の風味が濃厚なのが特徴ですが鶏ガラや豚骨を使っている店もあり東京ラーメンに似た透明感のある醤油スープ醤油を少し加えた塩ラーメンのようなもの、みりんで甘くしたものなどがあります。

具材はチャーシューと白ネギが多いですね。

発祥地の栃木県佐野市とその周辺に多いが、北関東を中心にかなり広い地域で見られる。

栃木県外では群馬県南東部や茨城県西部、埼玉県では荒川線・JR高崎線以東で比較的多く、埼玉県の道の駅「庄和」にも佐野ラーメンを出す店がある。佐野市に近いSAやPAのレストランや軽食コーナーでも提供されている。

首都圏のSA/PAや道の駅・ターミナル駅などの土産物店では、主に2食から-4食入りの箱で販売されており、それ以外の地域では北関東の物産展などで販売されることが多い。

ラーメン職人・佐野実の創業したラーメン店「支那そばや」のラーメンを「佐野ラーメン」と呼ぶことがあるが佐野は神奈川県横浜市の出身であり特に関係はなく、それは神奈川県で展開される。

r.gnavi.co.jp