幸福の世界

幸福の世界

新型コロナウイルスが猛威を振るっています。瞬く間に多くの命が失われ、感染の恐怖が広がり、日常生活が奪われた。人々は、激変する世界をどのようにとらえているのだろうか。

スタミナラーメンは、埼玉県さいたま市北浦和駅近くにある中華料理店「娘々にゃんにゃん」と大宮駅近くにある中華料理店「漫々亭まんまんてい」と、その姉妹店が提供するラーメンである。

スタミナラーメン Stamina ramen ¥1077

スタミナラーメンは、1970年代半ば矢島商事の今はなき大宮駅西口前の「漫々亭」で作られた。

基本は一般的な醤油ラーメンで、豚ひき肉、ニラ、タマネギをニンニクとショウガで炒め醤油と豆板醤で味付けし片栗粉でとろみをつけた辛いあんをかけたラーメンである。餡は豆腐を使わない麻婆豆腐に似ています。

r.gnavi.co.jp

元は麻婆麺を試行錯誤して作られたもの、もともと浦和市の娘々(1980年前)は焼きそばやタンメンなどといったものしかなかったよう。

しかし、完成したスタミナラーメンの人気がテレビで広まると一気に人気メニューにななった。

r.gnavi.co.jp

この頃、道路拡幅工事のため浦和駅付近の町の中心部に並んでいた商店や北浦和駅東口の細い通りに面した商店などが移転し、さいたま市内各地に従業員の暖簾のれん分けのもと続々と新しい店が誕生している。

比較的安価であることから地元の中高生に好まれており特に北浦和駅の2店舗(1店舗は2008年7月31日に閉店)は県立浦和高等学校の通学路であり値段が安く多くの生徒が利用している。

スタミナラーメンの変形として同じをご飯にかけた「スタミナカレー」あんかけチャーハンを進化させた裏メニューもあるそうです。

汁なしのスタミナラーメンを「冷やしスタミナ」と呼んでメニューに加える店もあるようです。

姉妹店は、さいたま市上尾市にそれぞれ存在する。屋号は「娘々」「娘娘」「漫々亭」のいずれかでスタミナラーメン、カレー、ジャージャー麺、焼きそば、チャーハン、炒め物などのアラカルトがメインだがスタミナラーメンを頼む客も多い。

一口餃子もファンは多いですが、最近は自家製餃子の皮を使う店と使わない店があります。チェーン店ではないので店によって味やスタイルが違うようです。