幸福の世界

幸福の世界

新型コロナウイルスの感染が広がり、瞬く間に多くの命が失われ、日常生活が奪われた。人々は、激変する世界をどのようにとらえているのだろうか。

竹岡ラーメン

竹岡ラーメン竹岡式ラーメンは千葉県内房(富津市竹岡など)を発祥地とするご当地ラーメンです。

このラーメンの特徴は醤油ダシ麺茹湯と肉の旨味が詰まった黒いスープ角切りの玉ねぎ大きなチャーシュー乾麺が特徴的なラーメン。

竹岡式ラーメン 梅乃家

竹岡ラーメンの特徴は独特の調理法です。醤油に麺を茹でるのに使った水を加えるだけでスープが出来ますお肉の旨みが醤油によく溶け込んでいて濃厚だけどまろやかなスープになります。薬味はさいの目に切った玉ねぎを使います。

漁師町とも言われる千葉県富津市竹岡にある梅乃屋ラーメン店や鈴屋ラーメン店が発祥の地である。鈴屋は創業は早かったが竹岡ラーメンは梅乃屋人気が出た。代表的な梅乃屋からは様々な特徴が伝わっている。梅乃屋では誰でも均一に茹でることができるので作りやすく一定の品質を保つ都一製の乾麺が使われています。

また、火加減が調節しやすく乾麺の旨みが出やすいため七輪を使った小鍋で茹でている 。大ぶりのチャーシュー、メンマ、海苔、薬味の刻みタマネギをトッピングした千葉県で「竹岡ラーメン」 「竹岡式」と呼ばれるラーメンは、この2店のラーメンを模倣もほうした店、あるいは竹岡式ラーメンから独立した店であり梅乃屋や鈴屋とは直接の関係はない  。梅乃屋や鈴屋と違い生麺や昆布だしを使用しており店独自のものが多い。

r.gnavi.co.jp