幸福の世界

幸福の世界

新型コロナウイルスの感染が広がり、瞬く間に多くの命が失われ、日常生活が奪われた。人々は、激変する世界をどのようにとらえているのだろうか。

豆腐ラーメン

豆腐ラーメンは埼玉県さいたま市B級グルメの一つでさいたま市を代表して「埼玉B級ご当地グルメ王者決戦」で優勝している。

埼玉B級ご当地グルメ王 豆腐ラーメン

鶏がらスープなどのあっさりしたスープに、醤油ベースのなめらかな絹豆腐と挽き肉味噌をたっぷりかけたラーメンです。味噌は麻婆豆腐に似ていますが、あまり辛くなく子供からお年寄りまで幅広く食べられるのが特徴です。

1970年、埼玉県岩槻公園の「レストラン大手門」でコックとして働いていた高木利三 がまかないとして豆腐を使ってラーメンを作っていたのが正式なメニューとなった。しばらくして店のコックが仕事を辞めて独立し岩槻駅近くの店舗と与野市の店舗でそれぞれ豆腐ラーメンを出すようになった。

2008年、第2回埼玉B級ご当地グルメキング選手権で初優勝し、その名を広めた。

トーフラーメン 幸楊
〒338-0837 埼玉県さいたま市桜区田島1丁目21-18
700円(平均)
r.gnavi.co.jp