幸福の世界

幸福の世界

新型コロナウイルスの感染が広がり、瞬く間に多くの命が失われ、日常生活が奪われた。人々は、激変する世界をどのようにとらえているのだろうか。

金龍ラーメン

金龍きんりゅうラーメンとは大阪府大阪市中央区に本社を置く金龍株式会社が運営するラーメン店。

道頓堀周辺のミナミ地区にあり外観が華やかで大阪ミナミを代表するラーメンチェーンとして知られる。

博多金龍の名前でラーメン店を運営しているヒルトップ食品とは関係ありません。

金龍ラーメン!

1982年に林一が開業。ミナミを代表するラーメン店としては神座かむくらと並んで知られている。スープは豚骨ベースのあっさりとした薄味で麺はストレートの中細麺。また白菜キムチ、ニラキムチ刻んだニンニクなどのセルフサービスのトッピングもあり無料でライスを提供している店もある。メニューは「ラーメン」と「チャーシューメン」の2種類のみ。

本店を含めて基本的に24時間営業です。特に深夜は24時間営業で待ち時間も短いためミナミでは飲んだ後にラーメンを食べに立ち寄る客も多い。

内部は朱色に統一され屋根には龍のオブジェの看板が掲げられている。この看板は地元の民放毎日放送が制作・放送している「まんが日本昔ばなし」のオープニングアニメに登場する龍をモチーフにしています。金龍は怖い龍ではなく、かわいい龍を作ってほしいと頼んだという。この看板は人気となり、それ以来、同社は多くの立体看板を作ってきた。また金龍ラーメンを「あの龍の看板の」と呼ぶことも多くなったと言われています。

r.gnavi.co.jp