幸福の世界

幸福の世界

新型コロナウイルスの感染が広がり、瞬く間に多くの命が失われ、日常生活が奪われた。人々は、激変する世界をどのようにとらえているのだろうか。

上川ラーメン

上川ラーメンは北海道上川郡上川町で食べられているご当地ラーメンのひとつ。

f:id:kaisentengoku:20210802224248p:plain

旭川市は上川町の郊外に位置しているため旭川ラーメンの影響を見るが醤油ダレのダブルスープが主流の旭川ラーメンと異なり豚骨スープのみの店が多く味噌や塩を看板にしている店も多い。旭川ラーメンにはスープにラードを加えたり中細の縮れ麺を使うなどの共通点もありますがラードやオリーブオイルに調味油を加えるなど工夫を凝らしている店もあります。

人口600人あたりのラーメン店は1軒にも及ぶが1日に200杯ほど出す店もあり全国各地や地方からリピーターが集まるといわれ一定の成果を上げている。

1934年創業の「喰い処あかし」1955年創業の「ラーメンの鉄人しばやま」など歴史ある老舗が多い。映画「許されざる者」の撮影中、渡辺謙は1970年に設立された「あさひ食堂」でラーメンをよく食べテレビでも絶賛したため、さまざまなメディアに取り上げられました。

r.gnavi.co.jp