幸福の世界

幸福の世界

新型コロナウイルスの感染が広がり、瞬く間に多くの命が失われ、日常生活が奪われた。人々は、激変する世界をどのようにとらえているのだろうか。

磯ラーメン

磯ラーメンは岩手県三陸沿岸地方から青森県八戸市で食べられているご当地ラーメン。

f:id:kaisentengoku:20210806061934p:plain

1969年に大槌町ドライブインレストランで誕生したといわれていますが2018年現在では岩手県沿岸でも人気のグルメ店の一つです。人口約3,000人の田野畑村のホームページには5店舗が紹介され、50店舗以上が出店している。2018年7月には日本テレビ系列「秘密のケンミンSHOW」で大槌町洋野町の2店舗が紹介された。

2018年秋、東京都世田谷区の株式会社レクリエーションズが「磯ラーメン」の商標登録を特許庁に出願した際、商標登録が認められた場合、飲食店で「磯ラーメン」の名称を使用できなくなる可能性があった。しかし同社は2019年2月14日、岩手日報に申請を取り下げたと伝えた。同社は撤退の時期と理由については明らかにしなかった。磯ラーメン発祥の地を名乗る大槌町に1月末、同社から「地域で商品名として使われていることを確認せずに申請してしまい申し訳ありません。」という電話が入った。

食材は地域によって多少異なるがイカ、エビ、ホタテ、シュウリガイなどの魚介類やワカメ、フノリ、マツモなどの海藻類が主に使われ地域の産物が一般的である。ウニやカニなど高級食材が入っていることもあります。出汁は昆布や鰹節などの和風出汁と塩出汁が一般的である。乾燥した干貝を使うこともある。

r.gnavi.co.jp