Can2Life

Can2Life

キャンツーライフ

温泉巡りの楽しさを満喫する:妙義山道路

妙義山道路近くの格安温泉

妙義山は、群馬県にある美しい山で、その麓にはいくつかの温泉施設があります。以下に格安温泉を紹介します。

もみじの湯

群馬県富岡市にある妙義ふれあいプラザ もみじの湯は、日帰り温泉施設で、妙義山の麓に位置しています。

こちらの温泉の最大の特徴は、露天風呂から見える関東平野の素晴らしい景色です。季節によって営業時間が変わりますが、内湯(2つ)、露天風呂(1つ)、そしてサウナがあります。

お食事処も併設されているので、温泉の後に食事を楽しむこともできますよ。温泉の泉質は「ナトリウム、塩化物。 炭酸水素塩温泉(弱アルカリ性高張性低温泉)」で、神経痛や筋肉痛、関節痛などに効果があります。

アクセスは自動車と電車・タクシーで行けます。ぜひ、富岡市の観光の締めくくりに訪れてみてください!

料金・基本情報・詳細

入浴料(3時間):

大人: 620円

小人 (小学生): 400円

障がい者: 400円

高齢者 (70歳以上): 400円

超過料金は1時間ごとに発生します。お支払いは現金またはPayPayで可能です。食事処「御山亭」もおすすめですよ!

恵みの湯

群馬県安中市にある「恵みの湯」は、碓氷川に架かる愛妻橋のたもとに立つ市営の日帰り温泉施設です。

この温泉は、石造りの洋風と檜を多用した和風の2カ所の浴場を備えており、サウナや露天風呂も楽しめます。広々とした館内には、食事処兼大広間と中広間、リラックスルームなどもあり、快適に過ごせることで評判です。

また、女性客に大好評の砂塩風呂もあります。この砂塩風呂は自然治癒力を増進してダイエットにも効果的とされています。営業時間は10:00から21:00までで、休館日は第1と第3の火曜日(祝日の場合は翌日)です。

料金・基本情報・詳細

大人(平日):800円

大人(休日):850円

子供(4歳以上小学生以下):310円

また、砂塩風呂は火曜日が定休日となっていますので、ご注意ください。

大島鉱泉

遥か昔、大島鉱泉は静かな山々に囲まれた小さな宿でした。

その源泉は、透明で無臭の温泉で、炭酸水素ナトリウムを豊富に含んでいました。この名湯は、胃腸病や神経痛、リューマチなどに効能があるとされ、人々はその恵みを求めて遠くから訪れました。

夜は星が輝き、木々のさえずりが響く中、宿の主人は温泉の湯を温め、旅人たちを迎え入れました。古びた浴室は、木の香りと温泉の湯気に包まれ、時がゆっくりと流れているようでした。

ある日、若い男が大島鉱泉を訪れました。彼は疲れ切った表情を浮かべ、心に重い何かを抱えているようでした。宿の主人は彼を温かく迎え、湯船に浸からせました。男は湯に身を委ね、目を閉じました。

すると、湯から白い霧が立ち昇り、男の体を包み込みました。その瞬間、彼は過去の出来事を思い出しました。幼い頃の山の風景、大切な人々との別れ、そして自分自身と向き合う時間。温泉の湯は、彼の心を癒し、新たな気づきをもたらしてくれました。

朝になり、男は笑顔で宿を出ました。大島鉱泉は、ただの温泉宿ではなく、心の癒しと再生の場所であることを知ったのです。 大島鉱泉の物語は、今もなおその静寂と温かさを伝えています。

訪れる人々は、自然と共に過ごす贅沢な時間を楽しんでいることでしょう。 

料金・基本情報・詳細

所在地: 群馬県富岡市大島148

電話番号: 0274-62-1490

効能: 無臭無色で透明な温泉で、炭酸水素ナトリウムを含んでいます。胃腸病、神経痛、リューマチなどに効能がある名湯です。

営業時間: 午後1時から午後7時まで(現在宿泊は行っていません)

交通アクセス:

富岡製糸場より車で約16分

上信越自動車道富岡ICより車で5分

大島鉱泉は、外来入浴もできる公衆浴場で、360円で入浴のみの利用も歓迎されています。ぜひ、自然に囲まれたこの名湯でゆったりとした時間をお楽しみください。 

にこにこ甘楽(甘楽町多世代サポートセンター)

群馬県甘楽郡甘楽町に佇む多世代サポートセンターです。

この小さな町には、温かい笑顔と共に、地域の福祉を支える場所があります。 その建物は、青空に映える白い壁と、緑豊かな庭園が特徴です。訪れる人々は、門をくぐると、心地よい風が迎えてくれます。

中に入ると、明るいロビーが広がり、そこには地域の方々が交流し、笑顔を交わす姿があります。 施設内には、さまざまなサービスが提供されています。例えば、デイサービスセンターや入浴施設があります。

高齢者や障がい者の方々は、ここでリラックスし、安心して過ごすことができます。入浴料金は、一般の方が200円、70歳以上の高齢者が100円、小中学生も100円です。

また、にこにこ甘楽は、地域の健康課や福祉課と連携し、さまざまなイベントや講座を開催しています。地域の方々は、ここで新しい友達を作り、知識を深め、楽しい時間を過ごしています。

この小さな町の中で、にこにこ甘楽は、笑顔と温かさを届ける存在となっています。地域の人々は、この場所を大切にし、共に支え合っています。

料金・基本情報・詳細

住所: 〒370-2213 群馬県甘楽郡甘楽町大字白倉1395-1

電話番号:

甘楽町健康課 / 福祉課: 0274-67-7655(代表) / FAX: 0274-67-7066

甘楽町社会福祉協議会: 0274-74-5700 / FAX: 0274-74-5760

施設内は全面禁煙であり、飲酒も不可となっています。ご理解とご協力をお願いいたします。