幸福の世界

幸福の世界

新型コロナウイルスの感染が広がり、瞬く間に多くの命が失われ、日常生活が奪われた。人々は、激変する世界をどのようにとらえているのだろうか。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パワースポット『御岩神社』茨城

常陸国最古の霊山といわれる御岩山の麓に鎮座する御岩神社。 茨城百景のひとつであり、空を覆い隠すほど高くそびえ立つ木々の荘厳な雰囲気にまず圧倒される。 鳥居をくぐった途端、雰囲気の変化を感じることができる。 そこから少し歩くと、林野庁の「森の巨…

パワースポット『尾山神社』石川

由緒ある尾山神社は、加賀藩祖前田利家公とその妻お松の方を祀っている。 日本では珍しい和洋中の3つの建築様式を取り入れた神門は、金沢市を代表する観光名所として有名だ。国の重要文化財にも指定されており、特に最上階にある象嵌のギヤマンが美しく、訪…

パワースポット『石浦神社』石川

女子旅におすすめの石浦神社がある。 石浦神社は縁結びのご利益があるパワースポット。 恋愛成就を祈願する女子の姿も多い。 その他、安産、縁結び、家内安全、厄除けなど女性に嬉しいご利益がある。 兼六園や金沢城からも近く、アクセスも良いので、観光の…

パワースポット『龍田大社』奈良

龍田風神として知られる風の神を祀る式内社。 風を司る天御柱命(あまのみはしらのみこと)と国御柱命(くにのみはしらのみこと)を祀ったところ、五穀豊穣になったと伝えられている。 近年は航海や航空の安全を祈願する参拝者も多い。 674年(天武3年)から…