幸福の世界

幸福の世界

新型コロナウイルスの感染が広がり、瞬く間に多くの命が失われ、日常生活が奪われた。人々は、激変する世界をどのようにとらえているのだろうか。

短期的成果のみを評価し、長期的ビジョンをないがしろにするコロナ研究予算

やがてコロナの混乱は終わりますが、次の新興感染症は出てきます。いいかげん、行き当たりばったりの研究予算配分はもうやめにしませんか?キーワードを追いかけて、研究者は落ち着いて研究できません。短期的成果のみを評価し、長期的ビジョンをないがしろにするシステムも終わりにしていただきたい。

— Takayuki Miyazawa(@takavet1)Mon Sep 20 03:21:45 +0000 2021
 

@takavet1 本当に何とかしないと❗️

— 亀尾紀佐(@noly2343)Mon Sep 20 03:34:43 +0000 2021
 

@takavet1 教えてください。なぜパチンコ屋さんで集団感染がでないのでしょう。そこから学ぶことはないのでしょうか

高橋徹哉(@catcheye_99)Mon Sep 20 03:37:47 +0000 2021
 

@takavet1 今年度の予算から研究開発10兆円ファンドがスタートしたそうです。そこから感染症研究にも回るかな?

— 酒式(@sakeshiki)Mon Sep 20 03:54:10 +0000 2021
 

@takavet1 悲しいことですが
世界的に貢献する事を考えると
研究者の方が落ち着いて研究できるところに行くしかないように思います

日本がその環境を供給しないのであれば
それを供給してくれる所に行くことが世界的に見てメリットがあるのではないでしょうか

理解してくれない親父のいる家は出るしかないかと

— キリギリス (Grasshopper)(@nqjbmi)Mon Sep 20 04:03:59 +0000 2021
 

@takavet1 予算配分する人がよほどわかってないと難しいですね。世界的にもいらないところにお金を使いすぎ。

— カルコフィー(@X30AaJQ0qIizQup)Mon Sep 20 04:09:07 +0000 2021
 

@takavet1 コロナの混乱終わりますかねぇ🥲
もう一生続くんじゃないか?
と思うほど終わらせたくない人が
沢山居てウンザリしてます。

研究者達がしっかり研究出来る様に、国は予算を渋るのはやめて頂きたいです。

— ドラマ専用(お肉大好き❣️)(@pumpkin_48)Mon Sep 20 04:10:09 +0000 2021
 

@takavet1 先生の仰る通りですね。先見の明を持つ優れた政治家や官僚が現れ先生の構想を実現する取組みに動いて欲しいものです。

— mido mido(@midomid24895520)Mon Sep 20 04:10:14 +0000 2021
 

@takavet1 @mootomokiro 日本の医師会は
「なったらそこから薬などで対応。ならないようには気にしてない。だって診察して儲けたいから。」

予防とか薬なしで治していこうとせず。
健康に気を使わせることは言わず。
不健康な飲食物のCMは大々的にし。
血圧など病気とされる数値を変え。

医師会潰せば万事解決ですね。

— しぇりー@免疫ブーストでALL OK!(@KY25_Shelly)Mon Sep 20 04:10:24 +0000 2021
 

@takavet1 腰を据えてと言う研究スタイルの日本では、奇跡を待つしか長期的成果は訪れないので、効果を目的とした短期的成果を否定する事はやめて欲しいです。

— 都会の在宅勤務マン(@Desk_Worker_FUK)Mon Sep 20 04:12:43 +0000 2021
 

@takavet1 【行き当たりばったりを分析してみる】
目先しか見ていない、何よりお金が大切、やらないよりはやった方が良さそう、みんながそう言っている、自分の頭で考えたくない、原因は考えない、だから総括もしない、行き当たりばったりになる。

いかがでしょうか。
コロナだけに限らない日本の問題です。

— 『健康はテクニック』米田ケンジ(@read0011)Mon Sep 20 04:15:16 +0000 2021
 

@takavet1 私が大金持ちだったら研究費をたっぷり寄付するのになぁ、と思ったり…。宝くじが当たったら真っ先に寄付したいです。当たらないかなー。
それより、国や国民が理解してくれるのがよいのでしょうが…。
国も政党が変われば方針が変わり信用できなませんが、あきらめずに声をあげていきます!

— リシェンコ(@eNbUSCgA6GDYRwV)Mon Sep 20 04:20:41 +0000 2021
 

@takavet1 厚労科研費をはじめとする研究費の申請時に、研究目的に無理やりキーワードを折り込んでこじつけるの、アホらしいと思います。上からそうしろと言われて書類作るのストレスです。予算が出されるのは、ホットで比較的すぐに結果が出るような研究。時間をかけなきゃ解明できない研究は置き去り。

— 葵(@Holly37914026)Mon Sep 20 04:28:18 +0000 2021
 

@takavet1 先生! おかえりなさい!😽
いつの間にかまた戻って来られてたんですねw 気づかんかった😺
またいろいろ聞かせてくださいね! 😸😺

— Mito二輪@GIXXER150(@OssanwithBike)Mon Sep 20 04:50:59 +0000 2021
 

@takavet1 医療に限らず科学全般的に長期投資の視点がすっかり日本には無くなってしまった。
過去の貯金を食い潰しながら数十年後には、科学技術劣化国になる事が目に見えてますね。

— 🎌彷徨える日本人🎌全ての増税に反対です🎌(@sumeragi_iyaska)Mon Sep 20 04:51:26 +0000 2021
 

@takavet1 もっと声を上げよう😆
もっと政治に興味関心をもとう😆
宮沢先生のような素晴らしい研究者を育てよう😆
私達にはその力がある‼️
同じ考えの政治家さんを応援、投票したらいいだけだから😆

このコロナ騒動でたくさんの素晴らしい研究者の方々に助けられたか😌😌ありがとうございます😍

— ゆきまま(@Tj9mRsijV0FDoUh)Mon Sep 20 05:40:10 +0000 2021
 

@takavet1 宮沢先生の意見に賛成です。私の仕事も年々短期の数字的な評価を重要視するようになりました。目先の事だけでなく、長期的・俯瞰した視点や、目に見えにくい物も大事にし、人として生き易い世界にしたいですね。

— ままみ(@mamami_4)Mon Sep 20 05:58:35 +0000 2021
 

@takavet1 ノーベル賞で受賞される研究成果も長年色々な人々が関わった研究の末、発明や発見されたもの。
新興感染症も研究者が生活出来るくらいの研究費を継続的に出せるシステムに変わればいいですね。

— かいかい(@YqloEqoLh0n1Cqc)Mon Sep 20 06:00:27 +0000 2021
 

@takavet1 研究費の予算配分をするのが文科省で、研究者の経験が無いのでしょう。だから的はずれな政策を作ります。

ジャスタウェイ(@j377TUVqklW9T2T)Mon Sep 20 06:21:11 +0000 2021
 

@takavet1 長期的なビジョンがあって、研究者の長年の努力で、その長期的なビジョンの道筋ができたらこそ、短期成果というものが成立し、社会に貢献できる。

そういった、両方の結びつきが、科学技術なのかと思います。

— Chishima xe(@ChishimaX)Mon Sep 20 06:38:47 +0000 2021
 

@takavet1 悲しい現実がここにありますね…
せっかくの能力を無駄にしない様に一刻も早く日本政府は予算をつぎ込むべき。
研究者、技術者の日本離れは日本に多大な損害を産む…

— 桜咲く🎌(@Rui11245823)Mon Sep 20 07:01:06 +0000 2021
 

@takavet1 わが社もそうです
「行き当たりばったり」
日本の伝統かもしれません

— 申(@JBtN6N6Kn86JpC2)Mon Sep 20 07:19:21 +0000 2021
 

@takavet1 ウイルスが長期的に社会全体にもたらす影響を考慮し解決策を提言できる宮沢先生のような専門家の育成と、専門家同士で(お互いの意見を尊重しつつ)自由に議論できる環境が必須ですね。

— zumi02(@zumi021)Mon Sep 20 07:20:12 +0000 2021
 

@takavet1 終わる根拠が解りませんが、コロナの「混乱」は、コロナで目覚めた人々がいる限り、異なるウィルスに繋がっていくでしょう。とてもシームレスに。。

— SAKURAmachi(@AmachiSakur)Mon Sep 20 07:37:17 +0000 2021
 

@takavet1 ごもっとも👏👏👏👏👏

— のんな(@naninunenonna)Mon Sep 20 08:12:02 +0000 2021