幸福の世界

幸福の世界

新型コロナウイルスの感染が広がり、瞬く間に多くの命が失われ、日常生活が奪われた。人々は、激変する世界をどのようにとらえているのだろうか。

高山ラーメン

高山ラーメン岐阜県高山市を中心に食べられているラーメンである。

「飛騨ラーメン」「飛騨高山ラーメン」と呼ばれることもあります。

アニメ映画「君の名は。」で主人公が食べていたことで有名である。

takayama_20190303133848

スープは鶏ガラをベースにした、あっさり醤油で麺は、極細縮れ麺。

通常ラーメンのスープとタレは別々に作られますが、高山ラーメンはスープとタレを混ぜて煮込むのが特徴です。

高山市には約30店舗のラーメン店が存在し同じ「高山ラーメン」でも、店舗ごとに味や具材が異なる。

高山ラーメンの発祥は、昭和初期と言われています。

地元では単に「中華そば」あるいは単に「そば」と呼ばれ、いわゆる蕎麦は「日本蕎麦」と呼ばれることが多い。

まさごそば

「まさごそば」が高山ラーメンの発祥といわれ観光客で賑わう大通りから、奥の路地に静かなお店があります。元祖高山ラーメンの味を残しています。本物の高山ラーメンを食べてみてください。

r.gnavi.co.jp

麺屋しらかわ

150人以上が並ぶこともある大人気店。国分寺通りを下ると、長い列ができます。この「中華そば」は並んでも食べたくなるラーメン。飛騨高山の伝統的な中華そばをベースにした贅沢な逸品です。

r.gnavi.co.jp

中華そば専門店 M

なんとフランチシェフが開いたラーメン屋さん。「中華そば専門店M」のラーメンは好奇心旺盛なラーメンファンにうけるに違いない。人気店です。

r.gnavi.co.jp